ゆとシートⅡ for SW2.5(紅草)

【ハイマン】 - ゆとシートⅡ for SW2.5(紅草)

【ハイマン】

(全域)
入門条件
ハイマン

古代魔法文明時代に、人問を魔術的に進化させようとして生み出されたのが、ハイマンです。
彼らは、魔動機文明時代には絶滅したものと考えられていました。
しかし〈大破局〉をきっかけに、地下の遺跡で休眠状態のまま保存されていたハイマンたちが目覚め、世代を重ねつつ今日に至ります。
そうした経緯ゆえに、ハイマンの存在は極めて希少です。
また、その優れた頭脳と高い魔力には特筆すべきものがあり魔術師ギルドや冒険者にとって、非常に有能な存在です。
ハイマンの肌と髪は雪のように真っ白で、瞳は淡い赤か青色をしています。
体のどこかに生まれつき小さな魔法円があり、魔法を行使する際、マナを収東するために淡く輝きます。
特徴として、優れた知力と高い慶力を誇ります。
前世の記憶が既視感としてフラッシュバックすることがあり、それは深い知識として役立つことがあります。
魔法使い系全般に適性があり、逆に肉弾戦はかなり不向きといえます。
ハイマンは15歳で成人とみなされ、寿命は約30年しかありません。
彼らは老いる前に、ある日心職が停止して死を迎えます。
“機れ”は0点です。

初期習得言語:「交易共通語」と「魔法文明語」の会話と読文
選択不可の技能:なし

能力値の決定

ABCDEF
2d1d2d1d1d1d

生まれ表

生まれ技能参照頁
魔術師ソーサラー6714『AR』10頁
操霊術師コンジャラー7713『AR』10頁
神官プリースト6813『AR』10頁
妖精使いフェアリーテイマー7614『AR』10頁
森羅導師ドルイド6615『AR』10頁
魔神使いデーモンルーラー8613『AR』10頁
学者セージ7515『AR』10頁
吟遊詩人セージ&バード5715『AR』10頁
天地使いジオマンサー8712『AR』10頁
軍師ウォーリーダー9711『AR』10頁

流派装備

秘伝

[魔法の申し子]

すべての魔力が+1点されます。
また、魔法行使判定で自動成功(6ゾロ)した場合、行使した魔法の「消費MP」が「0」に変更されます(各種拡大の消費MPもすべて0になり、魔法は通常どおり効果を発揮します)。
〈魔晶石〉や使い魔などで代用しようとしていた場合も、消費せずに済みます。

[デジャヴ]

1日に1回だけ、「観察判定パッケージ」及び「知識判定パッケージ」で判定を試みる場合、事前に宣言することで、判定に+2のボーナス修正を得られます。

《6レベル以上》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
[魔法の申し子]
限定条件
使用
[魔法の申し子]
適用
リスク
概要
[魔法の申し子]強化
効果

魔法行使判定で自動失敗(1ゾロ)した場合も、MP消費が「0」になります。

《11レベル以上》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
[魔法の申し子]
限定条件
使用
[魔法の申し子]
適用
リスク
概要
[魔法の申し子]強化
効果

さらにすべての魔力が+1点(合計+2点)されます。

《16レベル以上》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
[魔法の申し子]
限定条件
使用
[魔法の申し子]
適用
リスク
概要
[魔法の申し子]強化
効果

行使判定で自動失敗(1ゾロ)となったとき、そのまま自動失敗(MP消費0)として扱うか、「基準値+2」の達成値で魔法の効果を発揮するかを、その都度選べるようになります。「基準値+2」を選択した場合は自動失敗にはならず、MPは消費されます。

製作者:公式