ゆとシートⅡ for SW2.5(紅草)

ゴールドフェイス - ゆとシートⅡ for SW2.5(紅草)
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ゴールドフェイス

分類:魔法生物
知能
命令を聞く
知覚
魔法
反応
命令による
言語
魔法文明語
生息地
遺跡
知名度/弱点値
22/26
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
23
移動速度
-/15(浮遊)
生命抵抗力
20 (27)
精神抵抗力
20 (27)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり 22 (29) 2d+20 21 (28) 19 150 -

特殊能力

[常]炎無効
[常]超合金の身体

あらゆる武器、魔法による攻撃からクリティカルを受けません。

[常]3回行動(無作為)

1ラウンドに主動作を3回行えます。
それぞれの主動作は、1dを振り、表によって無作為に決められます。
同じものが複数回選択されることもあります。

1d実行する主動作
1[主]フェイスフラッシュ
2[主]双眼光条
3[主]暴風を吹く
4[主]毒火炎の息吹
5[主]噛み砕く
6体当たり(近接攻撃)
[主]フェイスフラッシュ/必中

顔面を激しく光らせ、「射程:自身」で「対象:2~3エリア(半径10m)/すべて」の目をくらませます。
対象は、続く10秒(1ラウンド)の間、命中力判定と回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
効果時間内にこの効果をもう一度受けると、ペナルティ修正は累積して-4となり、さらに、対象は盲目状態となります。
3回以上、効果を受けてもそれ以上の悪化はありません。
この効果は呪い属性で、対象の知覚に無関係に与えられます。
目を瞑っていても免れません。

[主]双眼光条/20(27)/精神抵抗力半減

「射程/形状:2(30m)/貫通」で、両眼から光条を発し、対象に「2d+16」点の魔法ダメージを与えます。
この効果に対し、効果範囲内にいたキャラクターが影響を免れたかどうかを1dで無作為に決定するときは、サイコロは2回振らねばなりません。
その両方の出目がともに効果を免れるとされる出目であったときのみ、効果を免れます。
どちらか片方でも、効果を受けあるとされる出目ならば、効果を受けねばなりません。
両方が効果を受ける出目であっても、効果を受けるのは1回のみです。

[主]暴風を吹く/20(27)/生命抵抗力半減

「射程:自身」で、鼻腔から強烈な風を吹き出し、「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に「2d+16」点の物理ダメージを与えた上で転倒させます。

[主]毒火炎の息吹/20(27)/生命抵抗力半減

「射程/形状:230m)/射撃」で「対象:1エリア(半径6m)/20」に毒を帯びた高温の粒子を吐き出します。
対象は「2d+20」点の毒属性かつ炎属性の魔法ダメージを受けます。

[主]噛み砕く/21(28)/回避力/消滅

「射程:接触」で「対象:1体」を大きな口で捕らえ、噛み砕きます。
対象は「2d+30」点の物理ダメージを受けます。
加えて、対象の防具や防護物に損傷が与えられます。
対象がPCデータのキャラクターの場合、対象が選ぶ任意の防具の防護点を-1しなければなりません。
この効果は累積し、防護点が「0」の状態から「-1」することを選択したら、それは完全に破壊されます。
防護点が減少した状態の防具は、その1点ごとに、防具価格の10%(最大90%)を支払うことで、修理することが可能です。
魔物データのキャラクターがこの効果を受けた場合、そのたびに防護点を-1します。
効果は累積しますが、最低でも「0」までしか下がりません。
魔物データのキャラクターは1日ごとに、防護点を1点回復します。

[常]叩きつける

体当たりの攻撃が命中した場合、対象を地面に叩きつけ、その場に転倒させます。

戦利品

自動
魔力を帯びた金塊(2000G/金黒S)
2~9
ミスリル(2600G/金S)
10~
高純度ミスリル(8800G/金S)

解説

人間の首から上の頭部の形をした魔法生物です。
高さが3mにも及ぶ巨大なもので、魔法効果によって浮遊しています。
特殊な金属でできており、表面は黄金色で光沢を放っています。
曲面は少なく、多数の小さな平面が尖った角や辺で繋がって、顔面を作り上げています。
魔法文明時代には、主に宝物庫などの重要施設の門番として使われていました。
現在でも遺跡内部で遭遇するときには、そうした場所を守り、侵入者を排除する役割を果たすべく行動します。

製作者:公式

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