ゆとシートⅡ for SW2.5(紅草)

【クリメノス】 - ゆとシートⅡ for SW2.5(紅草)

【クリメノス】

(全域)
入門条件
グラスランナー

グラスランナーの中でも物静かで、存在感の薄い存在です。
他の同族と比べ、驚くほど冷静沈着な態度を見せる者が多く、口数も少ないことが特徴です。
また、必要とあれば盗みなどの犯罪行為も跡躇なくやってのける冷静さと冷徹さも持ち合わせていますが、“ついでに”目的と無関係な物品を持ち出すことがある点だけは、グラスランナーらしいと言えるでしょう。
アリーシャとは違う意味で、すごいお宝を持っていることがあります。
成人しても人間の子供と見間違えるような体格ですが、15歳で肉体的な成熟を迎え、寿命は約200年といわれています。
しかし多くの場合、好奇心がグラスランナーを殺します。

初期習得言語:「グラスランナー語」と「交易共通語」の会話と読文
選択不可の技能:なし

生まれ表

生まれ技能参照頁
拳闘士グラップラー1429『Ⅱ』30頁
踊り子バトルダンサー13111『BM』8頁
戦舞士バトルダンサー13210『AR』36頁
軽戦士フェンサー14110『Ⅱ』26頁
密偵フェンサー&スカウト15010『Ⅱ』30頁
射手シューター14011『Ⅱ』26頁
盗っ人スカウト13012『Ⅱ』26頁
野伏レンジャー12112『Ⅱ』26頁
学者セージ11113『Ⅱ』30頁
薬師セージ&レンジャー13111『AR』36頁
趣味人セージorバード12013『Ⅱ』26頁
吟遊詩人バード12013『Ⅱ』30頁
騎手ライダー13111『ML』9頁
騎手ライダー12013『BM』8頁
錬金術師アルケミスト13012『ML』9頁
錬金術師アルケミスト13111『AR』36頁
錬金術師アルケミスト12112『BM』8頁
天地使いジオマンサー11113『BM』8頁
天地使いジオマンサー11014『AR』36頁
軍師ウォーリーダー11113『BM』8頁
軍師ウォーリーダー12211『AR』36頁
旅人なし11212『Ⅱ』30頁

流派装備

秘伝

[マナ不干渉]

MPを持ちません(「なし」と表されます)。
魔法使い系技能を習得しても、MP最大値は上昇しません(〈魔晶石〉は使えます)。
一方で、精神抵抗力判定に成功すると、どのような効果でも「抵抗:消滅」として扱います。

[虫や植物との意思疎通]

虫や植物が感じていることをなんとなく理解できます。
会話ができるわけではなく、危険を感じていることを察したり、さざめきを感じ取る程度のものです。

《6レベル以上》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
[マナ不干渉]
限定条件
使用
[マナ不干渉]
適用
リスク
概要
[マナ不干渉]強化
効果

魔法による知覚に感知されづらくなります。
「知覚:魔法」のキャラクターから隠れる場合などに「隠密判定」を試みる場合、達成値に+1のボーナス修正を得ます。
また、同様のキャラクターに対して「命中力判定」「回避力判定」を試みる場合、達成値に+1のボーナス修正を得ます。

《11レベル以上》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
[マナ不干渉]
限定条件
使用
[マナ不干渉]
適用
リスク
概要
[マナ不干渉]強化
効果

「隠密判定」「命中力判定」「回避力判定」の達成にさらに+1(合計+2)のボーナス修正を得ます。

製作者:公式