【エルフ】
(全域)- 入門条件
- エルフ
人間より背が高く、美しく優雅な姿をした種族で、魔法を得意とします。
湖や川など、淡水の水辺や湖畔に好んで暮らします。
自然を愛し、ゆったりと長い人生を楽しむことを好みますが、好奇心が強いため旅に出るエルフも珍しくありません。
人間よりもやや華奢で頭がよいので、魔法を使うのに適した能力をしています。
すばやくて器用な者も多いので、レンジャーやフェンサー、シューターにも向いています。
15歳で成人と扱われ、最大寿命は約500年です。
たいていは成人してから冒険者になり、300歳程度からゆっくりと老い始めます。
初期習得言語:エルフ語と交易共通語の会話と読文
選択不可の技能:なし
生まれ | 技能 | 技 | 体 | 心 | 参照頁 |
剣士 | フェンサー | 12 | 5 | 9 | 『Ⅰ』66頁 |
拳闘士 | グラップラー | 11 | 4 | 11 | 『Ⅱ』28頁 |
踊り子 | バトルダンサー | 13 | 5 | 8 | 『BM』8頁 |
射手 | シューター | 13 | 5 | 8 | 『Ⅰ』66頁 |
魔術師 | ソーサラー | 10 | 3 | 13 | 『Ⅰ』66頁 |
操霊術師 | コンジャラー | 9 | 4 | 13 | 『Ⅰ』66頁 |
魔導師 | ソーサラー&コンジャラー | 9 | 3 | 14 | 『AR』24頁 |
神官 | プリースト | 9 | 5 | 12 | 『Ⅰ』66頁 |
妖精使い | フェアリーテイマー | 10 | 2 | 14 | 『Ⅱ』28頁 |
森羅導師 | ドルイド | 8 | 5 | 13 | 『ML』8頁 |
森羅導師 | ドルイド | 10 | 3 | 13 | 『BM』8頁 |
森羅導師 | ドルイド | 9 | 4 | 13 | 『AR』24頁 |
魔神使い | デーモンルーラー | 10 | 4 | 12 | 『ML』8頁 |
魔神使い | デーモンルーラー | 9 | 4 | 13 | 『BM』8頁 |
魔神使い | デーモンルーラー | 9 | 5 | 12 | 『AR』24頁 |
密偵 | スカウト | 12 | 4 | 10 | 『Ⅱ』28頁 |
薬師 | セージ&レンジャー | 10 | 5 | 11 | 『Ⅰ』66頁 |
練体士 | エンハンサー | 11 | 5 | 10 | 『Ⅱ』28頁 |
吟遊詩人 | バード | 9 | 3 | 14 | 『Ⅱ』28頁 |
騎手 | ライダー | 12 | 6 | 8 | 『ML』8頁 |
天地使い | ジオマンサー | 10 | 4 | 12 | 『BM』8頁 |
天地使い | ジオマンサー | 10 | 5 | 11 | 『AR』24頁 |
軍師 | ウォーリーダー | 11 | 4 | 11 | 『BM』8頁 |
軍師 | ウォーリーダー | 10 | 6 | 10 | 『AR』24頁 |
流派装備
秘伝
[暗視]
暗闇でも昼間と同じように物が見えます。
[剣の加護/優しき水]
水中でも地上と同じように、一切の制限なく活動できます。
水中にいるときでも、1時間は息継ぎなしでいられます(水中以外では他の種族と同じです)。
1時間水中にいたあとは、1分間の息継ぎが必要です。
エルフは水中でも普通に発声できます。
また、「毒属性」「病気属性」の効果に対する、生命抵抗力判定、精神
抵抗力判定に+2のボーナス修正を得ます。
《6レベル以上》
- 必要名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- [剣の加護/優しき水]
- 限定条件
- 使用
- [剣の加護/優しき水]
- 適用
- リスク
- なし
- 概要
- 効果
自身が片手を触れている仲間1人も、水中で自在に活動できる能力と、毒属性、病気属性に対する抵抗力判定+2の効果を得ます。
《11レベル以上》
- 必要名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- [剣の加護/優しき水]
- 限定条件
- 使用
- [剣の加護/優しき水]
- 適用
- リスク
- なし
- 概要
- 効果
1時間、全身を水に浸した状態で休息することで、6時間の睡眠を取ったときと同様にHP、MPを回復し、睡眠が不足することによる不利益を解消します。
これは、通常の睡眠による回復とは独立して、別個に行えます。