【ウィークリング】
(全域)- 入門条件
- ウィークリング
人族の中に、生まれながらにして“穢れ”を持っているナイトメアがいるように、蛮族にも本来ならば持っているはずの“穢れ”が少ない者がまれに生まれてきます。
それが、ウィークリング――モヤシ野郎と呼ばれる者たちです。
その姿は人問に近く、そこに親の特徴が合わさったような容姿をしています。
ウィークリングはあらゆる蛮族種族から誕生する可能性がありますが、本書ではその中から4種――ガルーダ、タンノズ、バジリスク、ミノタウロスのウィークリングを掲載しています。
全般的に身体的な能力が精神的な能力に優る傾向があります。
しかしそれも、出自によってある程度違いはあり、向き不向きも異なってきます。
幼少期に虐待されるのが常ですが、奇跡的に生き延び、蛮族社会を飛び出したのが、PCとなるウイークリングです。
そのため思慮深いものが多く、人族の価値観も理解しています。
人族社会に溶け込むのは困難ですが、“放浪者”として活躍し、人々に認められる者も存在しています。
幸運な出会いがあれば、冒険者となることもできるでしょう。
ウィークリングの背丈は、総じて人間と同じかやや高く、身体的には15歳で成人となります。
寿命は親の種族に関係なく、100年程度です。
生来の“穢れ”は2点となります。
初期習得言語:「交易共通語」と「汎用蛮族語」の会話と読文
選択不可の技能:なし
能力値の決定
A | B | C | D | E | F |
2d | 2d | 2d | 2d | 2d | 2d |
生まれ表
生まれ | 技能 | 技 | 体 | 心 | 参照頁 |
戦士 | ファイター | 8 | 10 | 5 | 『AR』23頁 |
拳闘士 | グラップラー | 9 | 9 | 5 | 『AR』23頁 |
踊り子 | バトルダンサー | 10 | 8 | 5 | 『BM』8頁 |
軽戦士 | フェンサー | 9 | 8 | 6 | 『AR』23頁 |
射手 | シューター | 10 | 8 | 5 | 『AR』23頁 |
魔法使い | ソーサラー | 7 | 8 | 8 | 『AR』23頁 |
神官 | プリースト | 7 | 9 | 7 | 『AR』23頁 |
森羅導師 | ドルイド | 7 | 7 | 9 | 『AR』23頁 |
魔神使い | デーモンルーラー | 7 | 8 | 8 | 『AR』23頁 |
斥候 | スカウト | 10 | 7 | 6 | 『AR』23頁 |
練体士 | エンハンサー | 8 | 8 | 7 | 『AR』23頁 |
天地使い | ジオマンサー | 7 | 8 | 8 | 『BM』8頁 |
軍師 | ウォーリーダー | 9 | 7 | 7 | 『BM』8頁 |
流派装備
秘伝
[蛮族の身体]
能力値のいずれかひとつが+3点されます。
上昇する能力値はどの種族のウィークリングかで変わります。
また、弱点を持ち、戦闘準備タイミングでは、自身の弱点に対して「冒険者レベル+知力ボーナス」を基準値として「弱点隠蔽判定」を行わなければならず、失敗した場合は元の種族に応じた弱点が適用されます。
ガルーダ | 敏捷度+3 | 衝撃属性ダメージ+3点 |
タンノズ | 精神力+3 | 物理ダメージ+2点 |
バジリスク | 知力+3 | 水・氷属性ダメージ+3点 |
ミノタウロス | 筋力+3 | 魔法ダメージ+2点 |
マーマン | 精神力+3 | 炎属性ダメージ+3点 |