【ライカンスロープ】
(全域)- 入門条件
- ライカンスロープ
ライカンスロープは、人間の姿と、獣人の姿の、2つの姿を持つ蛮族です。
PCとなるライカンスロープは、人問の姿となれる利点を生かして、人族社会との接点を持っています。
獣人の姿のライカンスロープは、全身が剛毛に覆われ、顔や手が獣のものになり、鋭い牙や爪を有します。
ライカンスロープは、さらわれた人問が特殊な儀式によって変じた存在です。
それにより、寿命は150年を超えるまでに延びると言われています。
初期習得言語:「汎用蛮族語」「交易共通語」「ライカンスロープ語」の会話と読文
選択不可の技能:なし
“穢れ”:2点
能力値の決定
A | B | C | D | E | F |
2d※ | 2d※ | 2d※ | 2d+6 | 2d | 2d |
※能力値決定のサイコロを振った後、A~Cの任意のひとつを+6点します。
生まれ表
生まれ | 技能 | 技 | 体 | 心 | 参照頁 |
戦士 | ファイター | 8 | 8 | 6 | 『BT』13頁 |
拳闘士 | グラップラー | 9 | 9 | 4 | 『BT』13頁 |
軽戦士 | フェンサー | 10 | 7 | 5 | 『BT』13頁 |
射手 | シューター | 10 | 6 | 6 | 『IB』21頁 |
斥候 | スカウト | 7 | 8 | 7 | 『BB』61頁 |
野伏 | レンジャー | 6 | 10 | 6 | 『BB』61頁 |
学者 | セージ | 7 | 7 | 8 | 『IB』21頁 |
練体士 | エンハンサー | 6 | 10 | 6 | 『BB』90頁 |
騎手 | ライダー | 7 | 8 | 7 | 『BB』90頁 |
錬金術師 | アルケミスト | 7 | 8 | 7 | 『IB』21頁 |
軍師 | ウォーリーダー | 8 | 8 | 6 | 『IB』21頁 |
占星術師 | ミステイック | 8 | 7 | 7 | 『IB』21頁 |
ライカンスロープのPCの運用指針
ライカンスロープは、人問の姿を取っているときには、見られただけで蛮族だと露見することはほぼありません。
怪しい言動を行わなければ、真偽判定の対象にもなりません。
初期状態でのライカンスロープの持つ“穢れ”は2点です。「守りの剣」の影響下では、不快感を覚えますが、行動に支障はありません。
種族特徴[獣化]は、二足歩行のまま獣の姿に変わるものです。
ライカンスロープにはいくつかの種類があり、どのような獣の姿を取るかは、それに依存します。
プレイヤーは、あらかじめ獣の姿を決めておかねばなりません。
人狼(ワーウルフ)、人熊(ワーベア)、人虎(ワータイガー)、人鼠(ワーラット)などが確認されていますが、このほかのものでもかまいません(ゲーム的な数値に影響はありません)
[獣化]している状態では、一目で蛮族だと気づかれます。
流派装備
秘伝
[暗視]
暗閣でも昼問と同じように物が見えます。
[獣人の力]
満月の夜には、命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
一方、太陽の下では命中力・回避力判定に-1のペナルティ修正を受けます
[獣化]
上半身を特定の獣の姿に変えます。
[獣化]すると格闘武器〈牙〉を使えるようになります。
また、通常の武器に対して防護点が「冒険者レベル」点上昇します(銀の武器、魔法の武器に対しては、この防護点上昇は無効です)。
[獣化]と、元の姿への変化は主動作で行います。
魔物の攻撃と通常武器耐性の判断
ライカンスロープPCが[獣化]したときの防護点上昇が適用されるかどうかや、魔物どうしの戦いで、一方が「通常武器無効」の能力を持つ場合などで、魔物が行なってくる攻撃が、通常武器であるかどうかの判断をGMが行なわなければならないことが存在します。
この場合、次の指針にしたがってください。
①魔法ダメージを与える攻撃は、基本的にこれらの能力を無視してダメージを与える
②攻撃を行う魔物が〈剣のかけら〉によって強化されている場合、攻撃方法のいかんにかかわらず、魔法の武器による攻撃として扱う
③特殊能力の説明に、「銀/魔法の武器として扱う」とある場合、それに従う
④魔物の解説において、銀/魔法の武器を使用している言及がある場合、GMはそれを受け入れて、それらによる攻撃として扱ってもよい
⑤その他、GMの判断により、適切と思うならば、銀/魔法の武器による攻撃としてもよい
⑥GMが、自身のシナリオ作成において、正当な理由と目的(ゲームを楽しく!)の範囲内で魔物に銀/魔法の武器を装備させることは、何ら妨げられない(それらを特殊な戦利品としてPCが手に入れることもまた、妨げられるべきではない)
弱点
銀武器ダメージ+3点
《6レベル以上》
- 必要名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- [獣化]
- 限定条件
- 使用
- [獣化]
- 適用
- リスク
- 概要
- [獣化]強化
- 効果
[獣化]による変身とそれの解除が補助動作で行えるようになります。
《11レベル以上》
- 必要名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- [獣化]
- 限定条件
- 使用
- [獣化]
- 適用
- リスク
- 概要
- [獣化]強化
- 効果
[獣化]で変身しているとき、満月でなくても夜であれば命中力、回避力に+1のボーナス修正を得ます。