9
アードラーストライカー
分類:蛮族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 1
- 言語
- 汎用蛮族語、アードラー語
- 生息地
- 森、山
- 知名度/弱点値
- 16/19
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 15/30(飛行)
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
鉤爪 | 12 (19) | 2d+10 | 12 (19) | 3 | 45 | 18 |
特殊能力
[常]ファストアクション
戦闘開始時に先手になった場合、1ラウンド目に主動作を2回行えます。
[主]2回攻撃
両足の鉤爪で、1体の対象を2回攻撃します。
[補]練技
【キャッツアイ】【オウルビジョン】【マッスルベアー】【ガゼルフット】【リカバリィ(5点回復)】の練技を使用します。
[常]カウンター
戦闘特技《カウンター》と同じ効果です。
[宣]挑発攻撃
打撃点が-2点されます。
攻撃が命中した相手は、次の手番で可能な限りこのキャラクターを攻撃しなければなりません。
知力が18以上、あるいは「知能:高い」であるキャラクターには効果がありません。
[宣]跳び蹴り
通常移動を行った直後に、鉤爪での攻撃を行います。
その後、通常の主動作が行えます。
[常]飛行
近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
戦利品
- 自動
- 宝石(300G/金A)×1d
- 2~6
- きれいな羽(30G/金赤B)
- 7~
- 七色の羽(200G/金赤A)
解説
高度な格闘術を身につけたアードラーです。
特に素早い動きに長け、飛行しながら両足の鉤爪を自在に使って攻撃します。
特に、戦いで先手を取ったときの一気呵成の攻撃には定評があり(この魔物は、「[常]ファストアクション」の条件下=先行、最初のラウンドであるならば、「[宣]跳び蹴り」を行った後、2回の「[主]2回攻撃」で、合計5回の命中力判定が行えます)、冒険者たちに恐れられています。
武器を持たずに戦うことは、アードラーにとって非常に勇敢なことと賞賛され、彼らは、多くの部族で、彼らをリーダーの地位に置いています。
冷静な判断力を兼ね備えたものがほとんどですが、好戦的で残忍な性質は変わりません。
圧倒的な格闘能力で相手を叩き伏せ、生きたまま食らうことを好みます。
そのためか、アードラーが捕らえた人族を、しばし生きたまま牢に閉じこめることもあります。