ゆとシートⅡ for SW2.5(紅草)

【人間】 - ゆとシートⅡ for SW2.5(紅草)

【人間】

(全域)
入門条件
人間

人間はラクシアで一番数多く存在する人族で、冒険者の数も最多です。
見た目は現実世界の人間と変わりません。
どの技能にも適性があり、運命を切り拓く力を持っていると言われています。
15歳で成人として扱われ、寿命は約100年です。

初期習得言語:「地方語」と「交易共通語」の会話と読文
選択不可の技能:なし

能力値の決定

ABCDEF
2d2d2d2d2d2d

生まれ表

生まれ技能参照頁
一般人なし777『Ⅰ』65頁
戦士ファイター795『Ⅱ』28頁
傭兵ファイターorグラップラー7104『Ⅰ』65頁
拳闘士グラップラー885『Ⅱ』28頁
踊り子バトルダンサー1065『BM』7頁
剣士フェンサー966『Ⅱ』28頁
軽戦士スカウト&フェンサー1074『Ⅰ』65頁
射手シューター957『Ⅱ』28頁
魔術師ソーサラー6510『Ⅰ』65頁
操霊術師コンジャラー7410『Ⅰ』65頁
神官プリースト489『Ⅰ』65頁
魔動機師マギテック849『Ⅰ』65頁
妖精使いフェアリーテイマー5610『Ⅱ』28頁
森羅導師ドルイド5610『ML』8頁
森羅導師ドルイド4710『BM』7頁
魔神使いデーモンルーラー669『ML』8頁
魔神使いデーモンルーラー3810『BM』7頁
練体士エンハンサー687『Ⅱ』28頁
歌人バード579『Ⅱ』28頁
騎手ライダー885『ML』8頁
騎手ライダー687『BM』7頁
錬金術師アルケミスト768『ML』8頁
錬金術師アルケミスト858『BM』7頁
軍師ウォーリーダー867『BM』7頁
天地使いジオマンサー597『BM』7頁
冒険者なし2d2d2d『Ⅰ』65頁

流派装備

秘伝

[剣の加護/運命変転]

ゲーム内時間で1日に1回だけ、行為判定・ダメージの算出戦利品の決定のいずれかで振った2dを両方同時に裏返せます(片方のみ裏返すことはできません)。
結果、それぞれの出目は「1」⇔「6」、「2」⇔「5」、「3」⇔「4」の形で変更されます。
たとえば2dの出目が「1・4」だったときにこの効果を使うと、「6・3」となり、出目合計は5から9に変更されます。
出目合計が低くなるようにも、この効果は使えます。
行為判定が「1・1」で自動失敗のときに、この効果を使えば「6・6」で自動成功にでます。
逆も可です。

《6レベル以上》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
[剣の加護/運命変転]
限定条件
使用
[剣の加護/運命変転]
適用
リスク
概要
[剣の加護/運命変転]強化
効果

[剣の加護/運命変転]を使用したとき、その結果に+1できます。
ただし、判定における自動成功が6ゾロ(もとが1ゾロ)のみなのは変わりません。
6ゾロを1ゾロに変えたときには、やはり自動失敗となります。
威力表の使用においては、12が最大値です。

《11レベル以上》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
[剣の加護/運命変転]
限定条件
使用
[剣の加護/運命変転]
適用
リスク
概要
[剣の加護/運命変転]強化
効果

[剣の加護/運命変転]を使用したとき、その結果に+2することができます。
判定における自動成功が6ゾロ(もとが1ゾロ)のみなのは変わりません。
6ゾロを1ゾロに変えたときには、やはり自動失敗となります。
威力表の使用においては、12が最大値です。

《16レベル以上》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
[剣の加護/運命変転]
限定条件
使用
[剣の加護/運命変転]
適用
リスク
概要
[剣の加護/運命変転]強化
効果

各種行為判定や威力の決定、戦利品の決定などにおいて振った2dのうち、1dだけを選んでひっくり返すことができるようになります。
1dだけを選んでひっくり返した場合、出目への修正はありません。

製作者:公式