ゆとシートⅡ for SW2.5(紅草)

【ナイトメア】 - ゆとシートⅡ for SW2.5(紅草)

【ナイトメア】

(全域)
入門条件
ナイトメア

ナイトメアは人間やエルフ、ドワーフから生まれてくる、突然変異です。
生まれながら魂に“穢れ”を1点持ち、その影響で頭部に1~2本の小さな角、体に痣を持ちます。
肌は極端に色白ですが、そのほかの見た目は人間とあまり変わりません。
“穢れ”を持つため、忌み子として社会的には忌避されがちですが、冒険者としては優秀であり、魔法戦士として高い適性を持ちます。
そのため、冒険者としては差別なく、歓迎されます。
ナイトメアは15歳から成人として扱われます。
最大寿命は定かではなく、老衰で死んだ記録はありません。
成人前に冒険者となるケースも多く、ほとんどは死ぬまで冒険者であり続けます。

初期習得言語:生まれの種族と同じ言語を習得します。
選択不可の技能:なし

生まれ技能参照頁
傭兵ファイターorグラップラー7158『Ⅰ』70頁
踊り子バトルダンサー11127『BM』8頁
戦舞士バトルダンサー11118『AR』30頁
軽戦士フェンサー&スカウト11136『Ⅰ』70頁
射手シューター101010『Ⅱ』29頁
魔術師ソーサラー51312『Ⅰ』70頁
操霊術師コンジャラー61113『Ⅱ』29頁
神官プリースト61410『Ⅰ』70頁
魔動機師マギテック9912『Ⅰ』70頁
森羅導師ドルイド81012『ML』8頁
森羅導師ドルイド81012『BM』8頁
森羅導師ドルイド71013『AR』30頁
魔神使いデーモンルーラー71211『ML』8頁
魔神使いデーモンルーラー71013『BM』8頁
魔神使いデーモンルーラー11712『AR』30頁
野伏レンジャー9129『Ⅱ』29頁
練体士エンハンサー9147『Ⅱ』29頁
吟遊詩人バード8139『Ⅱ』29頁
騎手ライダー10137『ML』8頁
騎手ライダー10128『BM』8頁
錬金術師アルケミスト11910『ML』8頁
天地使いジオマンサー101010『AR』30頁
軍師ウォーリーダー9138『BM』8頁
軍師ウォーリーダー9129『AR』30頁

流派装備

秘伝

[異貌]

1日に何度でも、補助動作及び戦闘準備で、瞬時にナイトメア独特の姿に変われます。
角が肥大化して肌が青く変わります。
この状態では、魔法行使において、発声と魔法文字を描く動作が不要になり、鎧によるペナルティ修正もなくなります。
姿を戻すのは、主動作です。

[弱点]

銀の武器及び、特定属性のダメージをHPに受けるとき、それが+2点されます。
属性は生まれた種族で決まります。

(弱点属性)

人間:土属性
エルフ:水・氷属性
ドワーフ:炎属性
シャドウ:精神効果属性-1ペナルティ
ソレイユ:純エネルギー属性

《6レベル以上》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
[異貌]
限定条件
使用
[異貌]
適用
リスク
概要
[異貌]強化
効果

使用時、自身が行う武器攻撃やダメージを直接対象に与える魔法の行使において、発生させるダメージをすべて+1します。

《11レベル以上》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
[異貌]
限定条件
使用
[異貌]
適用
リスク
概要
[異貌]強化
効果

[異貌]使用時、命中力判定と魔法行使判定に+1のボーナス修正を得ます。

製作者:公式