【ナイトメア】
(全域)- 入門条件
- ナイトメア
ナイトメアは人間やエルフ、ドワーフから生まれてくる、突然変異です。
生まれながら魂に“穢れ”を1点持ち、その影響で頭部に1~2本の小さな角、体に痣を持ちます。
肌は極端に色白ですが、そのほかの見た目は人間とあまり変わりません。
“穢れ”を持つため、忌み子として社会的には忌避されがちですが、冒険者としては優秀であり、魔法戦士として高い適性を持ちます。
そのため、冒険者としては差別なく、歓迎されます。
ナイトメアは15歳から成人として扱われます。
最大寿命は定かではなく、老衰で死んだ記録はありません。
成人前に冒険者となるケースも多く、ほとんどは死ぬまで冒険者であり続けます。
初期習得言語:生まれの種族と同じ言語を習得します。
選択不可の技能:なし
生まれ表
生まれ | 技能 | 技 | 体 | 心 | 参照頁 |
傭兵 | ファイターorグラップラー | 7 | 15 | 8 | 『Ⅰ』70頁 |
踊り子 | バトルダンサー | 11 | 12 | 7 | 『BM』8頁 |
戦舞士 | バトルダンサー | 11 | 11 | 8 | 『AR』30頁 |
軽戦士 | フェンサー&スカウト | 11 | 13 | 6 | 『Ⅰ』70頁 |
射手 | シューター | 10 | 10 | 10 | 『Ⅱ』29頁 |
魔術師 | ソーサラー | 5 | 13 | 12 | 『Ⅰ』70頁 |
操霊術師 | コンジャラー | 6 | 11 | 13 | 『Ⅱ』29頁 |
神官 | プリースト | 6 | 14 | 10 | 『Ⅰ』70頁 |
魔動機師 | マギテック | 9 | 9 | 12 | 『Ⅰ』70頁 |
森羅導師 | ドルイド | 8 | 10 | 12 | 『ML』8頁 |
森羅導師 | ドルイド | 8 | 10 | 12 | 『BM』8頁 |
森羅導師 | ドルイド | 7 | 10 | 13 | 『AR』30頁 |
魔神使い | デーモンルーラー | 7 | 12 | 11 | 『ML』8頁 |
魔神使い | デーモンルーラー | 7 | 10 | 13 | 『BM』8頁 |
魔神使い | デーモンルーラー | 11 | 7 | 12 | 『AR』30頁 |
野伏 | レンジャー | 9 | 12 | 9 | 『Ⅱ』29頁 |
練体士 | エンハンサー | 9 | 14 | 7 | 『Ⅱ』29頁 |
吟遊詩人 | バード | 8 | 13 | 9 | 『Ⅱ』29頁 |
騎手 | ライダー | 10 | 13 | 7 | 『ML』8頁 |
騎手 | ライダー | 10 | 12 | 8 | 『BM』8頁 |
錬金術師 | アルケミスト | 11 | 9 | 10 | 『ML』8頁 |
天地使い | ジオマンサー | 10 | 10 | 10 | 『AR』30頁 |
軍師 | ウォーリーダー | 9 | 13 | 8 | 『BM』8頁 |
軍師 | ウォーリーダー | 9 | 12 | 9 | 『AR』30頁 |
流派装備
秘伝
[異貌]
1日に何度でも、補助動作及び戦闘準備で、瞬時にナイトメア独特の姿に変われます。
角が肥大化して肌が青く変わります。
この状態では、魔法行使において、発声と魔法文字を描く動作が不要になり、鎧によるペナルティ修正もなくなります。
姿を戻すのは、主動作です。
[弱点]
銀の武器及び、特定属性のダメージをHPに受けるとき、それが+2点されます。
属性は生まれた種族で決まります。
(弱点属性)
人間:土属性
エルフ:水・氷属性
ドワーフ:炎属性
シャドウ:精神効果属性-1ペナルティ
ソレイユ:純エネルギー属性
《6レベル以上》
- 必要名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- [異貌]
- 限定条件
- 使用
- [異貌]
- 適用
- リスク
- 概要
- [異貌]強化
- 効果
使用時、自身が行う武器攻撃やダメージを直接対象に与える魔法の行使において、発生させるダメージをすべて+1します。
《11レベル以上》
- 必要名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- [異貌]
- 限定条件
- 使用
- [異貌]
- 適用
- リスク
- 概要
- [異貌]強化
- 効果
[異貌]使用時、命中力判定と魔法行使判定に+1のボーナス修正を得ます。