ゆとシートⅡ for SW2.5(紅草)

【グラスランナー】 - ゆとシートⅡ for SW2.5(紅草)

【グラスランナー】

(全域)
入門条件
グラスランナー

草原を旅する小さな人族で、陽気で能天気な放浪を好む種族です。
なぜかマナ(魔法の源)に反応しにくい体質を持ち、そのせいで魔法にはあまり興味がありません。
どこから来たのか、どこで生まれたのかは謎の種族です。
彼らは記録も残さないので、真相は閣の中です。
ごく稀にですが、地下迷宮や“奈落の廃域”で魔神と一緒にいるところを目撃されることから、異世界から来たという説すらあります。
成人しても人間の子供と見間違えるような体格ですが、15歳で肉体的な成熟を迎え、寿命は約200年といわれています。
しかし多くの場合、好奇心がグラスランナーを殺します。

初期習得言語:「グラスランナー語」と「交易共通語」の会話と読文
選択不可の技能:なし

生まれ表

生まれ技能参照頁
拳闘士グラップラー1429『Ⅱ』30頁
踊り子バトルダンサー13111『BM』8頁
戦舞士バトルダンサー13210『AR』36頁
軽戦士フェンサー14110『Ⅱ』26頁
密偵フェンサー&スカウト15010『Ⅱ』30頁
射手シューター14011『Ⅱ』26頁
盗っ人スカウト13012『Ⅱ』26頁
野伏レンジャー12112『Ⅱ』26頁
学者セージ11113『Ⅱ』30頁
薬師セージ&レンジャー13111『AR』36頁
趣味人セージorバード12013『Ⅱ』26頁
吟遊詩人バード12013『Ⅱ』30頁
騎手ライダー13111『ML』9頁
騎手ライダー12013『BM』8頁
錬金術師アルケミスト13012『ML』9頁
錬金術師アルケミスト13111『AR』36頁
錬金術師アルケミスト12112『BM』8頁
天地使いジオマンサー11113『BM』8頁
天地使いジオマンサー11014『AR』36頁
軍師ウォーリーダー11113『BM』8頁
軍師ウォーリーダー12211『AR』36頁
旅人なし11212『Ⅱ』30頁

流派装備

秘伝

[マナ不干渉]

MPを持ちません(「なし」と表されます)。
魔法使い系技能を習得しても、MP最大値は上昇しません(〈魔晶石〉は使えます)。
一方で、精神抵抗力判定に成功すると、どのような効果でも「抵抗:消滅」として扱います。

[虫や植物との意思疎通]

虫や植物が感じていることをなんとなく理解できます。
会話ができるわけではなく、危険を感じていることを察したり、さざめきを感じ取る程度のものです。

《6レベル以上》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
[マナ不干渉]
限定条件
使用
[マナ不干渉]
適用
リスク
概要
[マナ不干渉]強化
効果

1日に1回、主動作で魔法破りを試みることができるようになります。
「射程:接触」「対象:魔法1つ」として、「冒険者レベル+精神力ボーナス」を基準値として行為判定を行います。
魔法の解除のルールに従い、魔法行使判定との達成値の比べあいで自動成功を得るか、達成値で上回れば、魔法を解除します。

《11レベル以上》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
[マナ不干渉]
限定条件
使用
[マナ不干渉]
適用
リスク
概要
[マナ不干渉]強化
効果

魔法知覚に感知されづらくなります。
「知覚:魔法」のキャラクターと戦うとき、命中力判定と回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
これらに対して行う隠密判定などにも同様です。

製作者:公式