【グラスランナー】
(全域)- 入門条件
- グラスランナー
草原を旅する小さな人族で、陽気で能天気な放浪を好む種族です。
なぜかマナ(魔法の源)に反応しにくい体質を持ち、そのせいで魔法にはあまり興味がありません。
どこから来たのか、どこで生まれたのかは謎の種族です。
彼らは記録も残さないので、真相は閣の中です。
ごく稀にですが、地下迷宮や“奈落の廃域”で魔神と一緒にいるところを目撃されることから、異世界から来たという説すらあります。
成人しても人間の子供と見間違えるような体格ですが、15歳で肉体的な成熟を迎え、寿命は約200年といわれています。
しかし多くの場合、好奇心がグラスランナーを殺します。
初期習得言語:「グラスランナー語」と「交易共通語」の会話と読文
選択不可の技能:なし
生まれ表
生まれ | 技能 | 技 | 体 | 心 | 参照頁 |
拳闘士 | グラップラー | 14 | 2 | 9 | 『Ⅱ』30頁 |
踊り子 | バトルダンサー | 13 | 1 | 11 | 『BM』8頁 |
戦舞士 | バトルダンサー | 13 | 2 | 10 | 『AR』36頁 |
軽戦士 | フェンサー | 14 | 1 | 10 | 『Ⅱ』26頁 |
密偵 | フェンサー&スカウト | 15 | 0 | 10 | 『Ⅱ』30頁 |
射手 | シューター | 14 | 0 | 11 | 『Ⅱ』26頁 |
盗っ人 | スカウト | 13 | 0 | 12 | 『Ⅱ』26頁 |
野伏 | レンジャー | 12 | 1 | 12 | 『Ⅱ』26頁 |
学者 | セージ | 11 | 1 | 13 | 『Ⅱ』30頁 |
薬師 | セージ&レンジャー | 13 | 1 | 11 | 『AR』36頁 |
趣味人 | セージorバード | 12 | 0 | 13 | 『Ⅱ』26頁 |
吟遊詩人 | バード | 12 | 0 | 13 | 『Ⅱ』30頁 |
騎手 | ライダー | 13 | 1 | 11 | 『ML』9頁 |
騎手 | ライダー | 12 | 0 | 13 | 『BM』8頁 |
錬金術師 | アルケミスト | 13 | 0 | 12 | 『ML』9頁 |
錬金術師 | アルケミスト | 13 | 1 | 11 | 『AR』36頁 |
錬金術師 | アルケミスト | 12 | 1 | 12 | 『BM』8頁 |
天地使い | ジオマンサー | 11 | 1 | 13 | 『BM』8頁 |
天地使い | ジオマンサー | 11 | 0 | 14 | 『AR』36頁 |
軍師 | ウォーリーダー | 11 | 1 | 13 | 『BM』8頁 |
軍師 | ウォーリーダー | 12 | 2 | 11 | 『AR』36頁 |
旅人 | なし | 11 | 2 | 12 | 『Ⅱ』30頁 |
流派装備
秘伝
[マナ不干渉]
MPを持ちません(「なし」と表されます)。
魔法使い系技能を習得しても、MP最大値は上昇しません(〈魔晶石〉は使えます)。
一方で、精神抵抗力判定に成功すると、どのような効果でも「抵抗:消滅」として扱います。
[虫や植物との意思疎通]
虫や植物が感じていることをなんとなく理解できます。
会話ができるわけではなく、危険を感じていることを察したり、さざめきを感じ取る程度のものです。
《6レベル以上》
- 必要名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- [マナ不干渉]
- 限定条件
- 使用
- [マナ不干渉]
- 適用
- リスク
- 概要
- [マナ不干渉]強化
- 効果
1日に1回、主動作で魔法破りを試みることができるようになります。
「射程:接触」「対象:魔法1つ」として、「冒険者レベル+精神力ボーナス」を基準値として行為判定を行います。
魔法の解除のルールに従い、魔法行使判定との達成値の比べあいで自動成功を得るか、達成値で上回れば、魔法を解除します。
《11レベル以上》
- 必要名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- [マナ不干渉]
- 限定条件
- 使用
- [マナ不干渉]
- 適用
- リスク
- 概要
- [マナ不干渉]強化
- 効果
魔法知覚に感知されづらくなります。
「知覚:魔法」のキャラクターと戦うとき、命中力判定と回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
これらに対して行う隠密判定などにも同様です。
《レベル16以上》
- 必要名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- [マナ不干渉]
- 限定条件
- 使用
- [マナ不干渉]
- 適用
- リスク
- 概要
- [マナ不干渉]強化
- 効果
「魔法破り」を試みられる回数が1時間に1回となります。
また、「知覚:魔法」である魔物に対する命中力・回避力判定やこれらに対して行う行動判定へのボーナス修正がさらに+1(合計+2)となります。